1: 2019/09/27(金) 08:48:12.86
「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が再開に向けて動き出した直後の26日、文化庁が補助金の全額不交付を決定した。実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は国と法廷闘争に入ることを表明。作品を出展する作家らも、一斉に批判の声をあげた。

芸術祭の津田大介芸術監督は朝日新聞の取材に、文化庁の補助金交付決定は通常1年以上前で、決定時点で作品内容などは決まっていないことが多いと反論。「事後的に交付決定を覆されたら、企画内容に強烈な自粛効果が生まれる。事後検閲的な効果が強いという点でも、手続き論的にも問題の多い決定」とコメントした。

参加作家で、企画展中止に抗議して展示を変更した田中功起さん(43)は「検閲は通常事前に行われる。日本では自主規制という体裁でソフトに行われてきた。これは新しい検閲のあり方だ」と批判した。企画展に出展していた白川昌生さん(71)は「ある種の文化統制だ」。表現の自由の問題が分岐点にあると感じ、「乗り切れるのか、それとも自由を放棄するのかの瀬戸際だ。政治的なにおいに危機感を覚える」。全作品の展示再開を目指す「ReFreedom_Aichi」プロジェクトに参加するユニット「キュンチョメ」のホンマエリさん(31)も「全ての表現活動を脅かす、最低の判断」と憤る。同プロジェクトは26日夜、インターネットの署名サイト「Change.org」で文化庁の決定撤回を求める署名を始めた。

日本ペンクラブは、文化庁の決定が「(企画展を)脅迫等によって中断に追い込んだ卑劣な行為を追認することになりかねず、行政が不断に担うべき公共性の確保・育成の役割とは明らかに逆行するもの」との吉岡忍会長談話を出した。(江向彩也夏、興野優平)

9/27(金) 8:30配信 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000009-asahi-soci

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569541692/

10: 2019/09/27(金) 08:51:09.74
>>1
単に金よこせとしか聞こえない
14: 2019/09/27(金) 08:52:32.91
>>1
それはあるよな
トリエンナーレなんてやらなければそんな効果も生まれなかったのにな
33: 2019/09/27(金) 08:57:28.41
>>1
内容次第で開催させるさせない決めるなら検閲だが
金出すか出さないかは検閲じゃねーだろ
何言ってるんだかこのバカは
39: 2019/09/27(金) 08:58:36.00
>>1
ほんと都合いいなw
自分の金でやればいいんだよ
73: 2019/09/27(金) 09:04:27.85
>>1
事後検閲とか造語でっち上げでただの屁理屈
本当に頭悪いな
79: 2019/09/27(金) 09:05:50.93
>>1
他人の金・補助金を当てにする芸術ってあり得ない
企業民間スポンサーのためにバイアスかける芸術・マスゴミ・芸能・電通
その中にいる汚職の人の言動
ジャーナリストじゃない  洗脳扇動工作員
人権偽装くず  変態LGBT擁護  生活保護擁護 飲酒喫煙麻薬入れ墨パチンコ韓国ビジネスハイエナ
同じ仲間 国民犠牲の金もうけハイエナ
忖度の報道しない自由  繰り返し洗脳広告ステマタレント
ジャーナリストはそれを暴く側でなければならない
金とは、出どこに限らず、一番距離を置け
このビジネスの報酬  大すぎ   金に汚い朝鮮人らしいw
外人洗脳工作クズ 全部叩き出せ!!
何百万人という単位で、日本語学校で来ている外人志那朝鮮フィリピンネパールベトナム
土人黒豚 実習生逃亡  低賃金奴隷輸入 留学生アルバイト
外人で大声で群がって恐怖を感じる
これから自転車暴走、無免許、自動車暴走当て逃げが増える
黒豚の闇夜の自転車暴走は見えない  黒豚に自転車与えるな。レイプ強盗だ。

この先は1-年で餓鬼づくり 偽装シングルマザー  日本の生活育児支援タカリ
そのガキは日本国籍 親も日本に居座り、一般な真面目な国民から吸い上げる
大量な志那朝鮮、新規経済ハイエナ輸入外人 表に出ない外人日本籍
もうすでに200万人は超えただろう
日本人の繁殖世代人口より多い
しかも繁殖率はDQNクラス  またはそれ以上 5人は産むだろう
入れ墨飲酒喫煙強盗麻薬障害クズ  小林誠とその友人と逃亡にかかわった女と
嫁らしい女とガキ  逃走中 性処理に集められた女
このクズの女ガキの支援に、まじめな大人しい人が吸い上げられさらに外人のガキに吸われる
さらに DQN  外人ガキ 相乗効果で治安悪化
まじめに外人追放を上げる、日本の政党を立てろ!

2: 2019/09/27(金) 08:49:07.89
汚物田大介
3: 2019/09/27(金) 08:49:17.28
自主規制なんてどこの業界にもある話
4: 2019/09/27(金) 08:49:26.73
やって良いことと悪いことの区別がつかん馬鹿は死ね。
5: 2019/09/27(金) 08:49:45.04
税金は、公共のために使われる
憲法読み直せ
7: 2019/09/27(金) 08:50:06.47
これは津田氏のおっしゃる通り。応援してます
8: 2019/09/27(金) 08:50:36.32
自腹でやれ、報酬の800万円返せ
9: 2019/09/27(金) 08:51:03.87
日本を叩けるならなんだってするが
己を叩かれると発狂するひとだというのを何処かで見てなるほどとおもった
23: 2019/09/27(金) 08:54:53.29
>>9
他人がやれば不倫、自分がやればロマンス・大人の恋愛ってのもあったね
11: 2019/09/27(金) 08:51:28.31
韓国含めた他国へのヘイトは勿論、日本へのヘイトも許されるわけないだろ。
13: 2019/09/27(金) 08:52:31.92
じゃあ日韓断交イベントも税金でやらないとな
16: 2019/09/27(金) 08:53:19.62
何で国の金に頼る金
17: 2019/09/27(金) 08:53:28.36
そもそもの話として、津田に芸術が理解できていたかが謎。
MXとかファイル共有とか音楽配信がメインの人でしょ?
芸術とは無縁だし、そもそもネットジャーナリストというのも理解できん
20: 2019/09/27(金) 08:53:52.72
橋下に「ヘイトヘイト言ってる人間にかぎって表現の自由をいう」
って切って捨てられてるだろw

これからはアメリカや日本に対するヘイトも許されないよ。
断韓ぐらいで文句言ったのは誰よ?

24: 2019/09/27(金) 08:55:01.35
慰安婦の親が隣で大金受け取る像
の展示会はよ
27: 2019/09/27(金) 08:56:00.95
展示物のほとんどが慰安婦系で朝日新聞がやっきになるのも納得だわ
吉田関係の記事の捏造認めた癖に
29: 2019/09/27(金) 08:56:08.40
こういう展示したいと思うのがおかしい。
32: 2019/09/27(金) 08:56:27.01
いや、自分のかねでやれよ
34: 2019/09/27(金) 08:57:50.64
自腹でやるなら自由だろ馬鹿豚
35: 2019/09/27(金) 08:57:55.38
公金使わないで金集めてやるなら誰も文句言わない
36: 2019/09/27(金) 08:57:57.88
バレなきゃ文科省から税金が投入されてたことの方が問題です。
38: 2019/09/27(金) 08:58:32.54
そもそも芸術作品ってよりは政治プロパガンダ作品
その違いも分からない津田が悪い
40: 2019/09/27(金) 08:58:42.13
公序良俗に反する展示は自粛するだろ
常識だぞ
41: 2019/09/27(金) 08:59:06.18
お上のお恵みなんて受けねえくらい言ってみろ
55: 2019/09/27(金) 09:01:27.01
>>41
おっしゃる通り
それが本来の反日左翼

いまの津田とそれを支える連中はどこか甘えてるとおもうよ
やりたいなら周囲の嘲笑をものともせず突き進め

42: 2019/09/27(金) 08:59:12.31
その金、何処へ流れたか調べてみると面白いよ
43: 2019/09/27(金) 08:59:19.11
自分で火を着けて被害者面かよ
44: 2019/09/27(金) 08:59:36.74
津田大介、逮捕されたり訴えられることはないか?
申請と異なる内容で、公金を得ようとした
つまり公金を不正な手段で入手しようとしたわけ
46: 2019/09/27(金) 08:59:50.63
手続きは正しいのだから補助金は出して、委員会から津田に損害賠償請求すればいい話
48: 2019/09/27(金) 09:00:15.68
事前の検問は批判するくせに、通名制度で思想を隠して当選した知事は批判しないの?
本当に県民から支持されて当選したのかい?
大村は、次回の選挙でも立候補すべきだよ。
49: 2019/09/27(金) 09:00:35.74
はあ?
補助金もらえないだけだろ
50: 2019/09/27(金) 09:00:57.06
ヘイト行為が自粛されるならいいことなんじゃないですかね 津田さん
51: 2019/09/27(金) 09:01:06.63
まず監督にふさわしくないんじゃね。
52: 2019/09/27(金) 09:01:08.81
公金が入るのなら
「地域振興」って言葉を忘れるな。
やりたいことがあるなら自分の金でやって批判も真正面から受け止めろ。
56: 2019/09/27(金) 09:01:27.70
週刊ポストに圧力かけたり自衛隊の車両を載せないようにしたり同じ危機を生んでも自分達はやりたい放題のくせに
58: 2019/09/27(金) 09:01:36.05
文化庁は手続き上の話しかしておらず、企画の内容に関しては何も言及していない。
津田は話をすり替えるな。
59: 2019/09/27(金) 09:01:42.86
補助金止めただけ、やりたいなら自費でやれば
60: 2019/09/27(金) 09:01:51.21
反日テロたちに自粛してもらえるなら素晴らしいじゃありませんか。
66: 2019/09/27(金) 09:03:31.20
主催した県民の意志に沿った展示会だったのかは、
次の選挙で明らかになるよ。
最悪は立候補すらできない状態で拒否されるだろうけど。
67: 2019/09/27(金) 09:03:32.76
自費でやれ
愛知県も巻き込むな
大村は次で落としたいから誰かちゃんとした対立候補立ててくれ
68: 2019/09/27(金) 09:03:33.52
そりゃまあ当事者は金よこせってスタンスだわな
つーか一年前に内容を決めて申請するのがルールなんだからそれに従えばいいだけじゃね?
こんなでかいイベントでギリギリまで展示作品が決まらないなんてありうるのかね
76: 2019/09/27(金) 09:04:48.84
俺らが芸術作品を持ち込んだら自由に展示出せてくれるんだよな?当然
78: 2019/09/27(金) 09:05:33.35
あんだけのことして
クビになってない時点で頭おかしい
愛知県自体が糾弾されてしかるべき
さすが中日新聞独裁地域
81: 2019/09/27(金) 09:06:01.21
いや私費で好きなだけやってくださいよ。
82: 2019/09/27(金) 09:06:07.80
津田は厳重注意だけ。大村知事は知らんぷり。
愛知県民は税金10億円使って天皇陛下を燃やすことを容認してるだな。
愛知県民のために使うべき10億円が天皇陛下を燃やす展示に使われていることに激怒しないバカな愛知県民。
88: 2019/09/27(金) 09:06:51.06
>>82
大村は次の選挙捨ててるよなw
これで次の当選は完全に消えたでしょ
83: 2019/09/27(金) 09:06:22.85
韓国の政治団体の政治的プロパガンダの慰安婦像を制限することはなんらおかしくない
他国のプロパガンダに税金を使う国なんてどこにもない
86: 2019/09/27(金) 09:06:47.47
その10億円で保育所でも作ったら?
87: 2019/09/27(金) 09:06:47.98
あれ?津田ボッコボコにしてたのに金はよこせか

表現の不自由展中止、津田監督を厳重注意処分
判断などで「背信とのそしり免れない」 愛知知事

https://mainichi.jp/articles/20190925/k00/00m/040/219000c

>津田氏の判断や行動などについて「背信とのそしりを免れない行為」
「ジャーナリストとしての個人的野心を芸術監督としての責務より優先させた可能性」などの項目別に批判。
「あいちトリエンナーレの期待水準に達しない、『芸術の名を借りた政治プロパガンダ』
と批判される展示を認めてしまった」などと厳しい言葉で断罪した。

89: 2019/09/27(金) 09:06:54.49
天皇の写真を燃やして「国は絶対の正義じゃない」ってメッセージを発信してるのに
「国の金がほしい」などと情けないことを言うなよ